スポンサーサイト






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

デフレネイティブ






 「攻撃は最大の防御」という考えは、現在ではスポーツや軍事、ビジネスをはじめとしたさまざまな分野で用いられ、攻めの姿勢を取り続けることが実は最も確実に自分の身を守るために有効な手段であるとされていますね。この言葉は、"Attack is the best form of defence."というラテン語のことわざの日本語訳らしいのですが、ネット検索のみではこれ以上詳しいことは知ることができませんでした。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。



 ところで、先日さわかみ投信の勉強会に参加させていただいたときに、興味深い出来事がありましたので紹介させていただきます。

 勉強会では、参加者自身の人生計画をもとに、金融資産や人的資産、あるいは家族資産や健康資産など、あらゆる資産に関して、どのように運用していくのかを一人ずつ発表していくということを行いました。その中で、最年少の僕が「守りの資産運用」というキーワードを発表すると、「若いのに守ってちゃだめだよ」などと笑いが起こってしまいました。

 参加者の皆さんに話を伺うと、自身が大学生の時には資産運用のことなどは全く考えたことはなく、ましてはすでに守りに入っているとは想像もできないそうです。

 ただ、「守りの資産運用」とは言ったものの、その中身は銀行預金ではなく株式やFX、ゴールドや債券などのリスクを伴う商品で運用しています。このような攻めているように見える商品で運用することこそ、実は資産を守るのに有効な手段だと考えています。



 このようなジェネレーションギャップが生まれた背景には、単に経験や知識の量の違いだけではなく、生まれて育ってきた時代の違いもあるように思います。

 現在20歳前後の、バブル経済を知らない、生まれた時からずっとデフレの世代(仮にデフレネイティブと呼ぶことにしましょう)は、お金というものは銀行に預けていても殖えるものではないと考えているため、多少リスクを伴ってもリターンを狙えるような運用方法を模索しがちな傾向にあるように感じます。

 高度成長期やバブル経済期のように、銀行預金などの安全資産で運用していればみんなハッピーな時代は終わり、自身で考えた人生計画をもとに許容できるリスクの範囲内でできる限りのリターンを求めなければならない時代が20年ほど前から始まりました。

 そのような時代に生きる我々デフレネイティブが、銀行預金などの安全資産での運用ではなく、株式やFXなどのようなリスクの比較的高い商品に興味を持つということは極めて自然なことのように思います。


  

 日本以外のアジア地域の急速な成長などを背景に、日本の相対的な地位が次第に低下し始めるとの専門家の予想も多く出ています。成熟した経済大国に住む我々日本人には、安全資産による運用ではなく、よりリスクの高い商品による「攻めの資産運用」がますます求められることになりそうです。攻撃は最大の防御、ですからね。


にほんブログ村 トラコミュ 株式、株式投資、株取引へ
株式、株式投資、株取引


 
スポンサーサイト

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます
関連記事

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均、伸び悩み






 昨日発表された11月の米国住宅着工件数が今年最高の水準だったことなどの好材料を受けて、本日の日経平均株価も前日比1%超高い水準で寄り付きました。ただ、朝方大きく上昇した後は次第に上値が重い展開となり、前日比プラス圏ではあるものの、じりじりと値を下げています。

 欧州の財務問題もいまだに解決の兆しが見えないなかに、さらに北朝鮮発のアジア地政学リスクの高まりも加わることによって、投資家としても上値を追いにくいと考えられます。

 チャートを分析すると、10月5日に付けた8343円や11月25日に付けた8136円が目先のターゲットとなりそうです。その水準を割り込んでしまうと、次は8000円の大台割れも意識されることになるでしょう。そうなると、次は2009年3月9日に付けた7055円まで大きな節目は見当たらず、まさしく「底なし」の相場となりそうです。

 欧米金融機関がクリスマス休暇に入り、株式市場も静かになっています。「閑散に売りなし」とはよく言われるものの、国際情勢をしっかりと見極め、適切な対応を取っていきたいですね。

にほんブログ村 トラコミュ 経済と株式へ
経済と株式

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます
関連記事

テーマ : 株式市況
ジャンル : 株式・投資・マネー

人気記事ランキング
プロフィール
かっきー

社会人一年目 頑張ります

バリュー・グロース株への長期投資が基本。少額でスイングもたまにやります。

株式と先物はマネックス証券
FXはDMM FX
CFDはDMM CFD
をそれぞれメインで利用しています。
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
株式投資はやっぱり長期!とは言うものの・
投資は自己責任です。

このブログではみなさまと一緒に情報交換や勉強をしながら、お互いに投資家としてのレベルを高めていくことが目的です。

特定の銘柄に関する記事を書くこともありますが、その記事に基づく投資によって被った損失に関しては一切責任を負いません。

最終的な投資判断は、御自身でなされるようお願いします。
ブロとも一覧

資本主義の爆走~高校生が考える経済~


ブロともになる
相互リンクブログ新着記事
アクセスランキング


相互リンク募集中!
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google検索
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。