スポンサーサイト






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

為替介入の基礎知識 (1.為替市場)






 足元における円高の進行を背景に、先月末に日本においても円売り・ドル買い介入が行われました。その後も、一定水準以上の円高を阻止するための覆面介入が継続して行われていると推測されます。ちょうどよい機会だと思いますので、為替介入に関して、その目的や方法についてまとめてみようと思います。



 まずはじめに為替市場に関して、その仕組みや参加者について確認します。

 為替取引においては、株式における証券取引所のような機関が存在しているわけではありません。各国の銀行を中心とし、世界中のあらゆる機関が相互に外国通貨の不足や過剰を、ある意味「勝手に」融通し合っているのです。一般的に「為替市場」と呼ばれるものは、これらの個々の取引の総称であるといえます。

 具体的に主な参加者を挙げると、

①中央銀行などの公的金融機関
②銀行や証券などの民間金融機関
③外国との輸出入の取引がある一般企業

④投機的活動を行うヘッジファンド
⑤FXなどの個人投資家

などとなります。その他、民間金融機関にも独自に投資部門が設けられていることが多いですが、今回は省略させていただきます。

 これらの参加者のうち、金融機関と一般企業は基本的に企業活動の都合上必要な分のみを相対取引にて行います。相対取引(あいたいとりひき)とは、先ほども述べたような、取引所などの市場を通さずに行われる取引のことです。特に、毎月5日・10日・15日・・・などの「ゴトー日」と呼ばれる日においては多くの日本企業が集金を行う都合上、外国通貨が不足しがちとなるため、活発に取引が行われているようです。

 一方、ヘッジファンドと個人投資家に関しては、もっとも利益の上がりそうなポジションを積極的にとると言われています。足元の経済状況を見極め、背負うリスクの大きさを調整し続けることで、徹底的に利益を追求し続けています。

 このような為替市場参加者の属性による行動の違いから、①②③を「実需筋」、④⑤を「投機筋」などと呼ぶことが多くなっています。




 日本が慢性的な貿易黒字国である以上、実需筋は常に円を必要としており、結果として為替市場には一貫として円高圧力がかかり続けることとなります。そのため、円高の進行や円安への反転といった、為替市場の今後のトレンドを決定づけるカギは実質的に投機筋が握っている状態になっています。

 このような背景から、為替介入がその効果を上げるためには常に投機筋の行動を読み取り、ターゲットをしっかりと絞った戦略をとることが必要となっています。



 
 現在、一般的に「為替介入」と呼ばれているのは、正式には「外国為替平衡操作(スムージングオペレーション)」と呼ばれ、為替市場の無秩序な動きを牽制するために為替当局が行う介入のことです。

 日本においては、財務省が日銀に指示を行い、金融機関のみが入札・購入できる国庫短期証券を発行することで得た資金をもとに行われます。このような介入資金や、介入によって生まれた為替差損益は外国為替資金特別会計(外為特会)として財務省によって管理されています。




 為替介入は、その手法や目的によって以下の6つに分類できると考えられます。

①実際の資金投下の有無
②実施の公表・非公表
③自国のみ・他国との協調
④下限設定型・押し上げ型
⑤単発・連続
⑥不胎化・非不胎化

 次回は、それぞれの介入についてその特徴をまとめてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

人気記事ランキング
プロフィール
かっきー

社会人一年目 頑張ります

バリュー・グロース株への長期投資が基本。少額でスイングもたまにやります。

株式と先物はマネックス証券
FXはDMM FX
CFDはDMM CFD
をそれぞれメインで利用しています。
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
株式投資はやっぱり長期!とは言うものの・
投資は自己責任です。

このブログではみなさまと一緒に情報交換や勉強をしながら、お互いに投資家としてのレベルを高めていくことが目的です。

特定の銘柄に関する記事を書くこともありますが、その記事に基づく投資によって被った損失に関しては一切責任を負いません。

最終的な投資判断は、御自身でなされるようお願いします。
ブロとも一覧

資本主義の爆走~高校生が考える経済~


ブロともになる
相互リンクブログ新着記事
アクセスランキング


相互リンク募集中!
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google検索
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。