スポンサーサイト






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

なぜ長期投資か?






こんにちは。

「株式投資はやっぱり長期!」にお越しいただきありがとうございます。



このブログでは、株式投資に関することを中心に、為替や債券などの金融資産について触れていきたいと考えています。

株式というテーマの性質上、経済だけでなく政治や地理・歴史、芸能や流行などさまざまなジャンルも扱うことになると思われますが、あらゆる要素が株式市場に影響を与えているということでご理解いただけたらと思います。




さて、ここで「なぜ長期投資か?」という問いに対する私なりの答えを述べたいと思います。

株式投資といえば、大まかに短期投資と長期投資の二つに分けることができます(中間の中期投資を入れて三つに分類されることも)。

これらは、投資の目的や投資家自身の性格などによって使い分けられています。

ところが、近年のライブドア関連や、株式の誤発注などによって大きな利益を上げた短期投資家の影響で、”株式投資=短期投資≒デイトレード”という式が一般の人々の中で認識されてしまっているように感じます。

同世代の友人に株式投資をしていることを伝えると、ほぼ間違いなく「パソコン何台も並べてデイトレードとかしてるの?」などの質問をされます。

そのたびに、「短期投資だけが株じゃないんだけどなあ・・・」と感じています。

短期投資によって短期間で大きな利益を狙うのも結構だと思いますが、一部の大きな利益を得ている投資家がいる裏側には、圧倒的多数の損失を抱える投資家がいるということにも目を向けるべきなのではないでしょうか。




一方、長期投資においては短期の利益は見込めないものの、それ以外のさまざまな利点があります。

しっかりと市場分析・企業分析を行いさえすれば、長期的には大きな損失を抱える可能性は低く、その間に配当金や株主優待などもしっかりと受けることができます。

また毎日のチャート分析に時間をとられることもありません。投資先の企業の商品を積極的に購入したり、サービスを利用することで、自身の投資パフォーマンスの向上を図ることができます。

投資先の企業の成長を一緒に喜びながら、株価の上昇や配当金を楽しむのが株式投資の醍醐味だと考えています。



株式投資に興味があるけれどなかなか一歩が踏み出せない方は、まずは長期投資のことから勉強してみてはいかがですか?

このブログで私と一緒に勉強していきましょう!



最後に、私が高校生のころに書いていたブログ「高校生からの長期投資」を紹介します。

今読み返すといろいろと恥ずかしいですが、私の投資家としての成長を感じることができるかもしれませんので、興味がありましたらご覧ください。
高校生からの長期投資



※このブログは短期投資と比較して長期投資を推薦していますが、長期投資のほうが絶対的に優位であることを主張するものではありません。投資資金の性格、投資の目的などによっては短期投資のほうが適している場合もあります。ご自身の目的に合わせて投資方法を検討してください。このブログがそのための一助になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

コメントの投稿

非公開コメント

人気記事ランキング
プロフィール
かっきー

社会人一年目 頑張ります

バリュー・グロース株への長期投資が基本。少額でスイングもたまにやります。

株式と先物はマネックス証券
FXはDMM FX
CFDはDMM CFD
をそれぞれメインで利用しています。
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
株式投資はやっぱり長期!とは言うものの・
投資は自己責任です。

このブログではみなさまと一緒に情報交換や勉強をしながら、お互いに投資家としてのレベルを高めていくことが目的です。

特定の銘柄に関する記事を書くこともありますが、その記事に基づく投資によって被った損失に関しては一切責任を負いません。

最終的な投資判断は、御自身でなされるようお願いします。
ブロとも一覧

資本主義の爆走~高校生が考える経済~


ブロともになる
相互リンクブログ新着記事
アクセスランキング


相互リンク募集中!
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google検索
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。