スポンサーサイト






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

欲しい時に欲しい分のお金がない悲劇






ここ数日、ネット上で話題を呼んでいるstudygiftに関して、僕が思うところを書いていきたいと思います。

まず、studygiftについて簡単にまとめます。
1.studtygiftとは、「学費が払えない学生の為の学費支援プラットフォーム」である。
2.サポーターによって支援されたお金は、返済する必要はない。
3.支援される学生のトップバッターとして、早稲田大学の坂口さんが選ばれた。

支援される側の学生としては、金銭的な問題で学業を断念しなければならない事態に陥らなくて済むという、大きくて明白なメリットがあります。

しかし、このサービスが継続していくためには、十分な数のサポーターが常に存在していることが必要です。studtygiftはサポーターにどのようなメリットを与えているのでしょうか。

サポーターの側の利益としては、
・坂口さんに感謝され、あわよくば仲良くなれるかもしれない
・「パトロン」に気軽になることができる
・新時代を感じさせるサービスの発展に関われる満足感
・広告してもらえる
・他のサポーターとの交流による人脈の拡大
・節税
などが挙げられるかと思います。

今回、実際に坂口さんを支援したサポーターの方々は、おそらく出資額に対して利益が十分にあると判断したのでしょう。いろいろと問題もあるようですが、個人的にはほとんど今のシステムのままでも継続可能であると考えています。ただ、支援された学生は、非金銭的な面でサポーターたちへの恩返しをしていくことが強く求められるとは感じています。


では、studygiftはどのような価値を私たちに与えてくれるのでしょうか。

そもそも、お金というものは欲しい時に欲しい分だけなければ、ほとんど意味がないのです。
今回のケースに当てはめると、坂口さんが学費未納により退学が決定した後、お金を手に入れても遅いというわけですね。

10月にお金が入ると分かっていても夏休みに旅行へは行けないし、10年後に大きな利益を産むビジネスのアイデアを持っていても起業の資金がなければそのビジネスを始められない。

坂口さんも、十分な時間さえあればアルバイトなどを通じて、4年分の学費を稼ぐことは可能です。しかし、稼ぎ終わる頃にはとっくに退学処分となってしまっているでしょう。



将来に何らかの社会的な価値を産みだす可能性のある人・企業でも、現在に必要な分のお金がなければその価値は夢物語となってしまいますね。

年間5億円の売り上げが見込める薬の研究を進めている企業において、もし研究費の不足によりその薬の発表が1年遅れれば、その企業にとっては5億円の損失になります。それだけでなく、その薬があれば命が助かったかもしれない患者にとっても大きな損失です。

理論的に、すべての人・企業は将来に何らかの社会的な価値を産みだす可能性を持っています。ただ、その可能性は、先立つものがあることを前提に膨らんでいきます。お金がないことを理由にその可能性が失われてしまうことは、その人・企業にとってはもちろん、社会全体にとって大きな損失ではないかと思います。

坂口さんも、無事に卒業することさえできれば、センスや知名度を生かしてなんらかの価値を産みだす可能性を持っています。しかし、退学処分になってしまえばその可能性も大きくしぼんでしまうでしょう。

studygiftは、このような社会的損失を少しでも減らし、多くの価値を産みだす望みをつないでいく役目を果たしていくのではないでしょうか。

この新しいサービスによって、多くの学生がお金の心配なく大学に通えるようになり、少しでも社会的な損失を減らしていけることを期待したいです。
関連記事
スポンサーサイト

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

コメントの投稿

非公開コメント

人気記事ランキング
プロフィール
かっきー

社会人一年目 頑張ります

バリュー・グロース株への長期投資が基本。少額でスイングもたまにやります。

株式と先物はマネックス証券
FXはDMM FX
CFDはDMM CFD
をそれぞれメインで利用しています。
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
株式投資はやっぱり長期!とは言うものの・
投資は自己責任です。

このブログではみなさまと一緒に情報交換や勉強をしながら、お互いに投資家としてのレベルを高めていくことが目的です。

特定の銘柄に関する記事を書くこともありますが、その記事に基づく投資によって被った損失に関しては一切責任を負いません。

最終的な投資判断は、御自身でなされるようお願いします。
ブロとも一覧

資本主義の爆走~高校生が考える経済~


ブロともになる
相互リンクブログ新着記事
アクセスランキング


相互リンク募集中!
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google検索
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。