スポンサーサイト






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

ソニー、保有するディー・エヌ・エー株をすべて売却






 <6758>ソニーが、昨年に完全子会社化したソネットからの現物配当として受け取り保有していた<2432>ディー・エヌ・エー株をすべて野村証券に売却すると発表しました。ソニーの現在の保有株数は17,722,500株で、全体の13.14%であり、本日の終値で計算すると46,007,610,000円(460億円)となります。

○参考
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/20130304J.pdf

 譲渡金額や計上利益額についてなど、詳しくは上記のソニーIRページをご覧になってください。

 ソニーがソネットを完全子会社化した目的の一つにはソネットの保有するディー・エヌ・エー株が欲しかったというのがあったのではと考えていたので、それをすべて売却してしまうというのには驚きました。

 以前、「ソーシャルゲーム関連銘柄まとめ」という記事にも書いた通り、 ”家庭用ゲーム VS ソーシャルゲーム”という構図で考えたときに、足元では家庭用はやや押され気味であり、そちら側に所属するソニーとしてはソーシャル側の成長を取り込みたいと考え、ディー・エヌ・エーに目を付けたものだとてっきり思っていましたが、純粋にコングロマリットとして企業内のメンテナンスを行っただけということなんでしょうね。

 先日も同じくソネットからの現物配当で手に入れたエムスリー株の譲渡が発表されていたりすることや、昨年から数件のオフィスビルの売却を進めていることなどからは、ソニーが本当に「事業ポートフォリオの再編」に真剣に取り組んでいることが伝わってきますね。

 日本が世界に誇る企業の一つとして、頑張ってもらいたいです。
関連記事
スポンサーサイト

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

人気記事ランキング
プロフィール
かっきー

社会人一年目 頑張ります

バリュー・グロース株への長期投資が基本。少額でスイングもたまにやります。

株式と先物はマネックス証券
FXはDMM FX
CFDはDMM CFD
をそれぞれメインで利用しています。
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
株式投資はやっぱり長期!とは言うものの・
投資は自己責任です。

このブログではみなさまと一緒に情報交換や勉強をしながら、お互いに投資家としてのレベルを高めていくことが目的です。

特定の銘柄に関する記事を書くこともありますが、その記事に基づく投資によって被った損失に関しては一切責任を負いません。

最終的な投資判断は、御自身でなされるようお願いします。
ブロとも一覧

資本主義の爆走~高校生が考える経済~


ブロともになる
相互リンクブログ新着記事
アクセスランキング


相互リンク募集中!
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google検索
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。