スポンサーサイト






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

個人向け復興国債募集開始






 12月5日より、個人向け復興債の販売が開始されます。銀行預金よりもずっと高い金利で自分のお金を運用できるとともに、東日本大震災の復興にちょっと手助けすることができます。さらに、財務省の安住さんの感謝状もついてくるというおまけつきです。


 
 具体的な利率が気になるところですが、その前にまずは3種類販売される復興債の概要を見てみましょう。

 現在、財務省から募集される日本国債は、以下の通りとなっています。

①マウンテン変動10年
②ゴーイング固定5年
③マンスリー固定3年

 それぞれ、「テン」と10、「ゴー」と5、「スリー」と3をかけているようですね。

 金利については、名前の通り、10年物は変動型、5年と3年物は販売時のものに固定とのこと。金利が上昇しそうな場面では変動型、金利が低下しそうな場面では固定型を選ぶ方が良さそうです。

 10年物は大きく変動があり、ここ数年を見る限りではだいたい0.1%~0.9%程度の範囲を上下しているようです。5年物と3年物は、当然10年物よりは低い利率ではありますが、銀行預金と比べればはるかに高金利になっています。



 今回の復興債に限らず、国債はその発行元がデフォルトしない限りは元本割れはありません。数年使う予定のないお金の一部は、国債で運用してみることをお勧めします。

※参考
個人向け国債(変動10年)の利子支払期及び適用利率一覧(PDF)

財務省:個人向け国債のご案内
姉妹ブログ
クソどうでもいいことを真面目に書きます

テーマ : コツコツおこずかい
ジャンル : 株式・投資・マネー

人気記事ランキング
プロフィール
かっきー

社会人一年目 頑張ります

バリュー・グロース株への長期投資が基本。少額でスイングもたまにやります。

株式と先物はマネックス証券
FXはDMM FX
CFDはDMM CFD
をそれぞれメインで利用しています。
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
株式投資はやっぱり長期!とは言うものの・
投資は自己責任です。

このブログではみなさまと一緒に情報交換や勉強をしながら、お互いに投資家としてのレベルを高めていくことが目的です。

特定の銘柄に関する記事を書くこともありますが、その記事に基づく投資によって被った損失に関しては一切責任を負いません。

最終的な投資判断は、御自身でなされるようお願いします。
ブロとも一覧

資本主義の爆走~高校生が考える経済~


ブロともになる
相互リンクブログ新着記事
アクセスランキング


相互リンク募集中!
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google検索
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。